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2014年3月 1日 (土)

ウォーキングダイエットで効果を出すコツ

ダイエットのために良い運動として、特別に何も必要としないウォーキングがあります。

よく、ご高齢の方が、せっせと歩いている姿を良く見かけます。そのくらい、手軽にできる、人気の高いダイエット方法であり、美容を保つ方法でもあるのです。

ウォーキングをすることが習慣になれば、脂肪をじっくり燃やすことができ、痩せることはもちろん、心肺機能も高まりますので、運動能力が上がります。

そして、体型も引きしまります。最初から、長距離を歩くのは抵抗がありますので、まずは10分間歩くことからはじめて、少しずつ速度を上げるようにしましょう。そして、慣れてきましたら20分間歩くようにすればよろしいです。

ウォーキングでも、結構エネルギーを消費しますので、水分補給をしっかりすることが大切です。

継続して歩き続けますと、リズムが同じで身体が慣れてしまい効果が表れにくいので、少しずつ速度や距離を変えるようにしましょう。それがウォーキングダイエットのコツです。

それから、歩幅なども各個人で異なりますので、少し大股で歩くように心がけるとよろしいです。

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